原付しか乗ったことがないド素人が一発試験で自動二輪を取りに行ってみた話 その2

さぁ、ここからが地獄ですよ(技能試験編です)

内容としては

「初心者による初心者のための技能試験」

といった内容です。

 

 

 

1.技能試験について

 技能試験ですが、やることとしては教習所の卒検と一緒です。

ただし、採点をする人が教習所の先生警察官か、という違いがあります。これ以外はほぼ変わりません。(変わるとしたら走ったこともないコースを走るくらい)

で、乗るバイクは皆さんご存知であろうCB400の教習車仕様である

f:id:minekou-next:20201229230247j:plain

ランプがいっぱい。

CB400SF-Kですね。私が乗ったのはFIとVTECが搭載されている

(多分)NC54でした。

(そもそも教習車が四気筒ってどういう事...?)

運転がしやすいと評判のいいバイクなのですが、私が普段乗っている50ccの原付と比べたら

f:id:minekou-next:20201229232053j:plain

※あくまで予想です

多分こんな感じ。足つきも腕の位置も全く違います。後クラッチ操作も必要となるので覚えることだらけです。ホント大丈夫かなぁ...

 

2.いざ試験(1回目&2回目)

技能試験も学科のとき同様、9時までに受付を終わらせるところまでは一緒ですが

学科がないのでそのまま展望室まで行き当日のコースを確認します。コースに9時25分までなら入ることができるらしいので、その間に歩いてみて色々見てくるといいと思います。

なんやかんやで時間が過ぎ、1回目のときは試験官による技能試験の説明を受けます。

というか二輪以外はコース覚える必要ないんですね。なんか冷遇

まぁ、同乗してくれるわけではないので仕方ないです。

10時から

普通車~大型車→普通二種~大型二種→大特、けん引→

大型二輪自動二輪

の順番で試験を行います。これのせいで二輪は試験が午後になることも(1回目がそうでした)

展望室にいなくてもいいのですが、いざ始まるときにいなかったら大変なので居た方がいいかなと思います。なにせ遅れれば乗れない可能性もありますし

で、1回目はというと午後からのスタート。外国免許の切り替えの人が多いのでスタートも遅く、13時15分頃からでした。

 

いざ試験で、最初にCB400を間近で見たときは「結構デケェ」と内心くっそビビってました。だって原付の8倍も排気量のあるバイクですし。(あと重い)

乗るときの作法としては(今更言う必要

ハンドルを両手で握り真っ直ぐにする→後方確認→またがる→

ミラー調整→イグニッションON→N確認→FIのランプが消えたらエンジン始動→

右後方目視確認→右足を下ろす→左足で1速に入れる→左後方確認→左足をステップから降ろし右足を乗せる→

左後方、左ミラー確認→右ウィンカー→右ミラー、右後方確認→発進

 

またがる際も右足を地面におろしてはいけません。減点されます。

ギアを入れる際も後方確認を忘れてはいけません。あと安全確認も

 

と、いった感じで凄く手順が多いので慣らしまでだけでも結構点数が持っていかれる要素が盛り沢山です。ここでミスらないようにしなくては...

で、いざ発進というときにド素人である私はここでエンストします。

そもそも発進すらできません。なにせクラッチを生きてて初めて使ったわけですし。もう仕方のないとしか言えないですこれは。2回のエンストの末やっとの思いで発進はできたのですが、

今度はギアが変えられない。もうこれはバイクに乗るのに向いてないのでは...?

慣らし運転だけでもこれなので本番はお察しという感じでした。ギアが変えられない故、ずっとエンブレと戦ってました。)

また発進できない、スラロームは傾けられない、そしてクランクでは1つ目の曲がり角で2回連続コケるという前代未聞の事態に。本当に申し訳ない...しかもほぼずっと1速のまま走り続けるおバカっぷり。救う余地もありません。

こんな運転なのに、一本橋坂道発進急制動はうまくいく謎。一体なぜだ。

無論試験の結果は「中止」扱い。そりゃそうだ。ただ、最後まで走らせてくれるのはすごく嬉しいですよほんと。コースも覚えられますし。

そんなこんなで1回目は終わり。

2回目は1回目とは違いエンストはほぼせずに運転できました。ただ、

スラロームで転け、一本橋で落輪して転け、クランクの出口で転ける。

転ける回数増えてるじゃん!!!と自分にツッコみたい。

(しかも全部右側にコケた)

原因はニーグリップ。全くできていませんでした...。しかもスラロームでは前輪ブレーキを使っちゃうし。

 

3.反省

正直反省しかありませんが、特に反省したいのは

  • クラッチ操作が全くできてない
  • アクセルワークが下手
  • アチェンジがぎこちない
  • バイクに引っ張られてる
  • ニ ー グ リ ッ プ

と反省点だけでもこれくらいあります。これ受かるのか...?

多分あと10回くらい行くことになるかなぁ。頑張らなくては。

 

ではまた。