原付しか乗ったことがないド素人が一発試験で自動二輪を取りに行ってみた話 その3

3回目です。

 

1.試験会場へ

 いつもは7時過ぎには家を出ていたのですが、この日はまさかの寝坊をする大失態。そのせいで7時半過ぎに家を出たのですが、なんとか8時半までに行くことができました。ただ、この日は免許センターが年内最後だったので人がすごく多かったです。

(証紙売り場に行列ができるほどだった)

2.試験の話

今回は年終わりだったのですが一発試験に来ている人が少なかったのもあり11時頃に試験を受けることができました。今回は大型二輪も1人だったので順番がすぐに回ってきたのですが、暖気をしていなかったので少し時間がかかりました。

 

で、今回は前回の反省を活かしつつニーグリップをしっかり行い、スピードを出すところではしっかり出したのですが一本橋で落ちてしまいあっけなく試験終了。

そもそも一本橋に進入する角度を見誤りました...。そりゃ落ちますよねはい。

ただ、これ以外にもスラロームは遅いし障害物を避ける際はウィンカーを出すのが遅かったりとまだまだ改善点はたくさんあります。もうこれについては1つずつでも解決していかなくては...そういえばクランクのパイロンも触れてたような...

といった感じで試験は終わったわけですが。

 

3.失態と次回予告

私はある失態を犯してしまいました。それは試験の後に起きたのですが、大型二輪を受験してる人から

大型二輪もそんなに変わらないし、大型受けたほうがいいっすよ」

 

...いやいやいや!自分普通二輪すら運転できないんですよ!?そんな人が運転できるわけ...

 

いや、意外と行けるかも...?とIQが野菜並みに落ちたような考えの末

 

 

 

 

次回、タイトル詐欺が始まります。