実は…

お久しぶりです。このブログを約1年放っておいた挙句、こんなタイミングで書いていることをお許しください。

ここからが本題です。

  1. この約1年何やってたんだ
  2. この1年で買ったもの
  3. これから

という感じで行こうと思います。

  • 何やってたんだ

これについては、正直な話、結構サボっていました。申し訳ないです。まぁ、見る人いないと言ったら終わりなんですが。

実は今年晴れて高校生になりまして、これからはもう少し更新できるかなって思います。

(これを機会に見てくれる人も増えてくれればいいなぁ…)

  • 何買ったんだ

実は1年ほど放っておいたのもあって、いろいろなものを購入しています。

f:id:minekou-next:20180324014308j:image


まず、スマホから行きます。5月頃に買った

Xperia acro IS11Sです。ゲオで箱付きで2000円ちょいだったと思います。結構安かったかな〜って自分の中では思ってたり。海外rom焼いたり、国内版に戻したりして色々楽しめました。
f:id:minekou-next:20180324014503j:image

次に買ったのはAQUOS K SHF31でしたね。ガラホが欲しくてしょうがなかった時期に買いました。バッテリー持ちもよく、色々入れて見ましたが、やはりスマホとは感覚が変わってきます。今はSkype端末か時計となっています。(実はHTL23をここで買ったのは内緒)


f:id:minekou-next:20180324014810j:image

スマホ?と言いたいところですが、タッチパネルなので一応スマホに入れます(強引)

これはE MONSTER…だった気がします。詳しくは覚えていませんが、メルカリで1000円しないで買えた気がします。意外と安かったので勢いで買ってしまった端末でもあったり。正直な話、あまり使っていません…どうしよう。
f:id:minekou-next:20180324015128j:image
f:id:minekou-next:20180324015154j:image

ここは期間があまり離れてなかったので一気に紹介します。Xperia ZとAQUOS ZETA SH-01F(だったかな?)です。これはZが3500円、ZETAが1200円ちょいだった気がします。Zは背面割れでハードオフのジャンクとして、ZETAはセカンドストリートの大決算セールで80%OFFで購入しました。(Snapdragon 800なのにこの値段なのがあれですが…)どっちも動作良好ですが、ZETAはお風呂に入れると画面の誤作動&水が入るなどでお風呂端末を引退しました。ありがとう。ZETA。Zの方はと言うと海外romの5.1.1を焼いてroot化しました。結構動作はいいのですが、使うタイミングがないのが惜しまれます。
f:id:minekou-next:20180324015816j:image

余談ですが、私のiPod nano 1st genです。結構デザインは好みです。(このあとの7th genになりましたが)
f:id:minekou-next:20180324020011j:image

実は今年に入ってからの画像があまりなかったもので、これしかありませんでしたがiPhone 5Sです。これ以前に4Sを持っていたのですが「これよりもうちょい新しいのが欲しい!」と思った矢先、こいつが赤ロムとしてハードオフに売ってたではありませんか。と言うわけで買ったのがこれです。動作もよく、バッテリーの消耗もあまり無かったのでとても満足しています。こいつは私の持っているSC-HC38というD-dockに挿して音楽を流すのに使ったり、外出時に持ってったりしています。

ここから携帯(ガラケー)になりますが、一気に紹介します。
f:id:minekou-next:20180324020516j:image
f:id:minekou-next:20180324020540j:image
f:id:minekou-next:20180324020604j:image


上から

  • P157
  • G'zOne(型番は忘れてしまいました)
  • Prosolid

です。まぁ、私の趣味です。これについては語っていると長ったらしくなるのでやめておきます。

次はパソコンに行きます。


f:id:minekou-next:20180324020925j:image

まずはこれです。
f:id:minekou-next:20180324020955j:image

Thinkpad T61です。バッテリーが死んでる&HDDがないという理由で2500円でハードオフで買いました。それまでまともなノートパソコンを持ってなかった私のもとに来たまともなパソコンです。

スペックは

CPU Core2Duo T7100

RAM 3GB

HDD 80GB(余り)

Display 1280x800(だった気がします)

と、大雑把に言うとこんな感じです。(OSはXPです)結構いい動きをしてくれます。乳b…トラックポイントもいい感じで、あれがないと結構きつい体になりました。しかしこの半年以上あと、同じ機種を買うのはまた別の話。



f:id:minekou-next:20180324021746j:image

次の機種は、またThinkpadでX230です。今のノートのメインはこいつになっています。
f:id:minekou-next:20180324021844j:image

入学祝いで買ってもらったこの機種ですが、ジャンクなのでそれなりにヘタっている箇所があります。キーボードのテカリ、側面の破損、バッテリーの消耗などですね。

スペックは

CPU i5-3320

RAM 8GB

SSD 128GB

OS Windows 10 Pro 64bit

Display 1366x768

だったと思います。

これからは改善するとしたら

  • 外装、キーボードの交換
  • mSATA+HDDの構成への変更
  • バッテリーの交換

ですかね。まぁお金と時間に余裕があったらやりたいと思います。そのときはブログに書こうかな…

写真はないのですが、メイン機が変わりました。機種はMagnate IM(だったかな?)です。

スペックは

CPU i5 7400

RAM 16→8GB(8GBメモリ謎の死のため)

HDD 500GB+750GB+1TB(計2.25TB)

OS Windows 10 Home 64bit

VRAM GTX750Ti 2GB

です。

まぁ自分の使用の仕方からしたら問題ないスペックです。GTAをやったり、PCRASやったりなので。変えるとしたらVRAMですね。1050Ti欲しい。

でもこのあと他にパーツが手に入りました。
f:id:minekou-next:20180324022915j:image

それがこれです。ハードオフで4320円でした。こいつが今年の運を全部使ってしまったのではないかと思った原因です。何故かと言うと

i7が入ってたからです。

正直3度見しました。でも中に入ってたのはi7 3770でした。もう死ぬんじゃないかと思いましたよ。だってメイン機よりちょこっとスペック高いんですもの。

取り敢えずATXサイズのマザーボードだったのでケースも買いました。
f:id:minekou-next:20180324023236j:image

※右はメイン機です

左のAntecのケースを買いました。お値段2160円でしたが…如何せんヤニがひどかった。どんなヘビースモーカーだったのか…

取り敢えず前面ファンやらなにやらを全部洗ってどうにかしましたよ。これだけで1日潰れるとは思いませんでした。

そのうちメイン機になるかもです。

  • これからどうするの

長ったらしい話になってしまいましたが、最後にこれからどうするかだけを。(ここまで読んでくれた人どれくらいいるのかな…)

これからは高校生活の合間に更新できたらなぁ…ぐらいの感覚でやりたいなと思います。

できなかったら申し訳ないです 。

見てくれる人が居なかろうがこのブログは続けたいと思います。これからもよろしくお願いします。